積小為大

 先日ある高校で薪を背負いながら読書している二宮金次郎(小田原市)の像を見かけた。
 「大事を為さんと欲せば、小さなる事を怠らず励むべし。小積りて大となればなり。」これは二宮尊徳の言葉である。小事を疎かにして大事を為すことはできない。物事の積み重ねが、やがて成就する。
 「蛍雪」という言葉も思い出した。夜勉強するのに油を買えなくて蛍の光や雪明りで勉学したという故事。
 過去に戻ってもう一度やり直したいと思っても、時代の矢は進み過去に戻ることは出来ない。
 野球においても、投、打、守、走、等の基本を疎かにしていて進歩はあり得ない。部員達は安易な方向に向きがちだが、鍛練の積み重ねが大事だということを大いに自覚すべきである。時は待ってはくれない。
 最近豊田中ホームGにおいて練習試合があったので観戦した。
 11月23日(土)
  第一試合
   豊田中      1000020|3
   東海大翔洋中  003110×|5     横断幕「球道即人生」
 翔洋中部員数 37人  2年 25人  1年 12人
  第二試合
   東海大翔洋中  30007|10    5回コールド
   吉田中      00000|0    
  第三試合
   豊田中      000000|0
   吉田中      010006×|7   6回コールド 横断幕「一球入魂」
 吉田中部員数 32人  2年 18人  1年 14人
 豊田中の戦力は部員数はさておき、他の中学と比較しても劣ってはいない。
 一言でいうと脆く力強さがない。体力をつけ、物怖じしない精神力を養うことだ
 秋季県中学新人戦
  11月24日(日)
  1回戦
   掛川北中 VS 安東中   3対0  掛川北中勝利
 
豊田中 一に鍛練 二に鍛練 三に鍛練を重ねよ

  



2013年11月28日 Posted by静岡市立豊田中学校野球部私的応援ブログ at 20:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
積小為大
    コメント(0)